<< るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 追憶編 第ニ幕「迷い猫」 |涼風真世 | main | NINKU 忍空 DVD-BOX 1 |桐山光侍 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

カテゴリ:- | - | -

るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 星霜編 ~特別版~ |涼風真世

るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 星霜編 ~特別版~るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 星霜編 ~特別版~
出演:涼風真世 /藤谷美紀 /冨永みーな /上田祐司
アニプレックス
発売日 2002-10-09



これも一つの結末 2003-11-16
この結末には、賛否両論。どう感じ、受け止めるかは自分次第。私は、泣く・・・・とにかく泣く!あまりにも悲しすぎるこの結末・・剣心と薫は決して、幸せではなく、お互いが選んだ道を行く事が出来たのだから、幸せだったのだと思う。けど、明るいハッピ−エンドを求める私にとっては、つらい結末でした・・・、私は、『これも一つの結末』として受け取り、自分の理想とする結末は、今も胸に秘めてます。・・・、作品としては、アニメを超えるものがあり、素晴らしいと思います!特別編には、剣心と薫の貴重な映像が収録されているので、オススメです。

特別版だけの追加映像に注目 2002-12-17
まず、この星霜編特別版の最大の見どころは追加映像です。
『上巻+下巻+追加映像』が特別版なのです。
剣心と薫の昔の幸せな日々の映像が見られます。
2人が結婚し剣路が生まれるまでの過程。
斎藤一の登場。(少しだけですが)
それほどまでして剣心が謝罪の道を選んだ理由。
そこでこぼれる剣心の涙の意味。こういうことが明らかになり、通常版と雰囲気がかなり違っています。
この追加映像は星霜編をぐっと良い作品にしています。
それがこの特別版に5つ星をつける理由です。蛇足ですが、この作品には賛否両論があると思います。
なぜなら原作のハッピーエンドを完全に無視しているからです。
原作は剣心と薫の明るい未来を約束した形で終わりましたが、この作品は2人の最!!までキッチリ描いています。
原作者が「容赦がない」と認めるほどシリアスです。
でもよく考えてみてください。
これはもう1つのハッピーエンドなのではないでしょうか。
この作品で剣心は「謝罪の道」をしっかり歩みきっています。
剣心は自分が一番成し遂げたかったことを成し遂げられたのです。またそれを支える薫も自分の意志で彼に尽くしました。
どんな形であれ、この2人は幸せだったはずです。
そういうことを踏まえてから、この深い作品を鑑賞してみてはどうでしょうか。
どう解釈するかはあなたの自由ですが・・・。


さらに詳しい情報はコチラ≫



カテゴリ:アニメ(少年ジャンプ) | comments(2) | trackbacks(1)

スポンサーサイト

カテゴリ:- | - | -
コメント
はじめまして。「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 星霜編 」を見て、るろうに剣心のファンの方々は、どのように感じているのか知りたく
いろいろなサイト(特に個人サイトで感想を言われてる方々の)を回りここに来ました。

やっぱり、人気な作品だけに賛否両論の感想がありますね・・・

自分もハッピーエンドを求める傾向がありこの作品にもそれを望んでいたのですが。
「深く・重い」仕上がりになっていました。
「償い」と言う、今の世間に問われる内容にも感じました。

長文失礼しました。
| もんと | 2006/07/16 4:45 PM |
剣心と薫はお互いに選んだ道を行く事が出来たから
幸せだった…。
まぁ人それぞれだろうけど、それは違うと私は思う。
剣心の選んだ贖罪の道は決して甘くない。
世の為、人の為、それは一人の人間がやってのけるほど
人一人一人の人生は軽くない。
自分の力で人を守る力を失った剣心は
家庭を持ち暫くしてから今度は心一つで人々の為に…。
病を疎まれ嫌われて打ちひしがれて
身も心もボロボロになった剣心の魂の抜けた顔
辛くて苦しくても人々の為に生きた人生。
東京でただ一人そして唯一の理解者・最愛の妻・薫の元に
どんな事があっても帰ってきた剣心。
剣心の妻として女として支え共に生き
自分に幸せを授けてくれた剣心を出迎える薫。
お互いに苦しみながらも愛する人に会いたいという想いが
二人を突き動かす。
引き寄せられ桜が咲く場所での再会。
“想いは櫻花の如く幾星霜を重ねた魂が掴んだ幸甚の刻”
薫と再会した時の剣心の安堵の顔。
薫の胸の中の温もりと安らぎ。
剣心の幸甚の時。非常に幸せな時。
その幸せを感じたまま永き眠りにつく。
剣心と薫が生きた時代(季節)が終わり
新たな時代(季節)が始まる。
そして桜が咲く道を剣路と恋人の千鶴が歩く。
「俺達、幸せになろうな」
剣心と薫、二人で幸せな時もあった
でも充分に幸せであったとはいえないけれど
二人の想いは、共に生き愛し合った証である
息子の剣路にしっかりと受け継がれてる。
そんな剣路と千鶴には両親の分まで幸せになってほしいと
思う。
この星霜編特別版は剣心の最後の人生。
そして薫の最初で最後の深き愛を貫いた物語。
薫と出会った剣心は幸せ者だと思った。
薫も、女であれば誰もが思う幸せ
“愛しい人との子供”を授かった。
そして、ただ我がままを言うのではなく理解し
妨げにならず相手の事を考え思いやる事の大切さを
私は薫から教わった。
切なくて苦しいけれど、見る価値はあると思う。
賛否両論ですが、剣心と薫の信頼・心の繋がり・絆に
感動しました。









| 春 | 2006/09/29 4:01 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://dvdwomiyou.jugem.jp/trackback/810
トラックバック
るろうに剣心 DVD BOX 全集・剣心伝
 あの大ヒットアニメ、「るろうに剣心」のアニメ化10周年記念、至上最高の豪華仕様、全22枚組のDVD-BOXが完全予約生産限定で販売されます。
| Helon's Enjoy Life | 2006/08/05 10:52 AM |